メリーさんの言っていることを考えてみた

◆私は根本的に小路とか学士様のような人間が嫌いだ

小路とか学士様のようなタイプの人間が嫌いなのはweb上に限ったことではなく、私の本質のようなものなんでしょうね。身も蓋もない言い方をすれば、「バカ」が嫌い、ということになるでしょうか。この「バカ」たちと来たら、自分たちはほとんど訓練を受けていないような知能しか持ち合わせていないくせに世の中のことを理解できていると思い込んでいます。そのくせ、世の中について描きあげられた像というのが、おそろしく単純で、不要な部分に不要な説明がついていて、ちょっとしたことで破綻を来たすような代物であるというのが私の認識。ことばの使い方から、理屈の立て方まですべてめちゃくちゃで、そのめちゃくちゃさは私が以前指摘したり、他のウォッチャーの方々が指摘したとおりでございます。こんなことしか考え付かないのだったら、家で黙って寝ていればよいのです。
私はこういうタイプの人間がとても嫌いです。ええ、ほんとにとても。知性がないのならことばを発さなければ良いのだし、黙って暮らしていればそれでよいと思うわけです。ええ、ほんとに。彼らのように、とてつもない「バカ」で恥知らずの癖に、高みから他人を見下ろしているような語り口しかできない人間に対する態度は、リアルだろうとWEBだろうと変わりません。自分の能力なり立場なりを、ある程度距離をとって見極められず、不遇があれば社会に帰する・・・そんな蛆虫は死ねばよいと思っております。これも、webだろうとリアルだろうと変わらない。

◆表現方法の違い

いつも変わらぬ思いを抱いてはおりますが、リアルではweb同様の表現をとりません。少なくとも私は。webには小路や学士様のような人間でも偉そうに発言できる匿名性があり、私自身の彼らに対する敵意を表明することもまた匿名性により保護されています。だから、私は極端な表現を用いて、彼らを攻撃しています。ただ、リアルで同じことをやれば眉をひそめられるだけです。リアルな場ではリアルな場なりのふさわしいやり方があると思うのです。もっと回りくどいやりかたで同じ考えを表現することはできると考えているので、それを実現しようとは思っていますが。

こんな感じです。ご理解いただけましたか? こういう自分は確かに厨房だと思いますし、メリーさんがおっしゃられるようなこともわかるにはわかるのですが。