ヴァカは死んでも治らない

◆平気でバカ出来る人たち

人間引き際をわきまえないととことんまで無様になるという見本を示してくれるkomichi、学士様水谷英樹ご両人ですが、彼らのバカさ加減がこのブログとともにいつまでもさらされ続けるわけで、そう考えると、爽快です。
賢くなるためには少なくとも自分の非を認める潔さなり、勇気なりが必要になるかと思われますが、この二人にはそれがまったくない。この期に及んで、陰謀論を引っ張り出してきて自己弁護している。それどころか、陰謀から逃れられた、というこのブログの読者からすると噴飯物の議論を引き出してきて、みっともない自己弁護を成功談へと加工してしまっている。
ああ、私はね、あなたたちがね、もう少しお利口さんだと思っていたのよ。そりゃバカだとは思っていたけれども、よもやここまでとは思っていなかった。たぶんね、静流さんとかmiracleさんとかもここまでは想定していなかったと思うのよ。あなたがたはね、私が用意した落とし穴を"わざわざ深く掘って""なかに入って""自分で土をかけて埋まった"愚か者なの。

◆ヴァカだからこきつかわれているんじゃない?

あのね、なんだか学士様に同情されているんですけれども、当方社会人二年目ですけれども、komichi君の給料を軽く超えているし、残念ながら、そんな負け組とやらでは全然ないのよ。でも、自分の待遇が面白いものではないと思うから、転職活動しているの。不満なんてものは相対的なものでね。
で、komichi君、あなたは昔自分が"いいひと"だからこんなに待遇が悪いのかもしれない、と言っていたけれども、違うでしょ? 外に出て行く勇気がないだけのくせに、かっこつけるんじゃないよ。もしも、あなたに今以上のコストを支払う価値が認められるなら、転職市場で引く手あまたのはず。それが出来ないくせにグダグダと文句を言うんじゃないの。少なくとも、あなたみたいなダメ人間が安月給でこき使われる世の中は健全だと思うよ。かなり。

◆無駄なものを買う衝動

来月カードでいくら支払が回ってくるか怖くて仕方がない・・・ぶるぶる。でも、買ってしまうんだよな。服とか本とか。