残酷なお金の話

『あなたが年収1000万円稼げない理由』

要するに、「1000万円稼ぎたければ、他人とは変えがたい人材になれ」という話。まあ、確かに供給過少の状態がなけりゃ価格をつりあげなくてもいいわけですからね。
煽りすぎ。だって、誰もが他人とは変えがたい人材になるということはありえないのだから。こんなふうに生きられるのはごく一部の限られた人だろう。飛びぬけた才能はないかもしれないが、優れた資質と運の強さを兼ね備えた人たち。もちろん、運とは、同じような条件で失敗した落伍者が背景にいっぱいいたであろうということの言い換えなのです。私は、とりあえずは超自然的な力を信じないので、運とはやはり成功の後付けなんだろうとしておきます。はい。自己実現の島は死屍累々の血の海に浮かぶ狭いものなのでした。
この本読んで煽られて死ぬ人たちがいっぱい出るのかな? ご愁傷様です。そういうおっちょこちょいな人は、この本に挙げられている転がる石な人たちが例外なく、高い位置からキャリアをスタートさせていることに気づかないだろうね。
格差社会についての長大な論考はここなど参考に。
差別的な社会の実相が描かれています。
万人には、決して受け入れられない世界です。
ザンネンながら、この路線が推し進められようとしています。
イギを唱えましょう!!