嫌なものを見る

■頭が悪いし、仕事も取れないおっさんは会社を辞めろ

最近、会社に行くと、そのおっさんが夢遊病者のようにうろついている。著しく頭の悪い解決策しか提示できず、対人コミュニケーションもうまい人ではないので、会社の品位と信用を大いに落としている。しかしながら、いろいろなしがらみで会社にいついている。良くも悪くも日本的な企業なので、彼のような害も居続けることが出来る。だが、会社の提供するサービスの品質を向上させ、因習を切り捨てるためにも、彼のような人は首を切ってしまうべきだと思う。彼は今後自分の人件費を稼ぎ出すことができないだろうし、そのような人が特権的に保護されているような状態を見せ付ければ、他の社員のモラールに影響が出ることが間違いない。ぜひとも首を切ってほしい。

まあ、それまでに私が辞めるけどね。

■ひどいウソに怒りを覚える。

 いかりをひょうめいします。
困って消したようですけれども
さて、社会的地位のある人間は責任と良心を問われるべきでは?
 よって、キャッシュからエントリーを掘り起こしてきました。
そして、この経歴はご本人が明確に否定されているのですから、うそつきは
省みて、恥じるべきでしょう。それにしても
 ずいぶんとひどい書きぶりです。
 たしかにこれがほんとうならとんでもないことですが、ウソなのである
 にもかかわらず、正式な謝罪が行われていないとするならば、
 糾弾するべきです。
以下、キャッシュより掘り起こしてきたものです。

○下手な同情の反省(チビマル=kaetzchenのバーチャルとリアルhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621023#2621023
は、各所で参考になっているようです。チビマル=kaetzchenはIPアドレスからも明確になっています。

○水谷英樹さん(名古屋市に一時いましたが、H市在住。名古屋市に同姓同名の人がいますが別人です)は、チビマルのハンドルネームで「【昭和30年代フォーラム】の 同窓会 Web page」の管理人。

左巻健男・桑嶋幹・水谷英樹編著『ダイオキシン100の知識』(東京書籍 1998年初版)は、何刷りにもなってダイオキシンの本の中で中立的なスタンスでクールに検討してある本として評価されました。

 編著者の当時の肩書きは、次のようです。

左巻 健男(さまき・たけお) 一九四九年生まれ 千葉大学卒業 東京学芸大学大学院修了 東京大学教育学部附属中・高等学校教諭 法政大学工学部講師

桑嶋 幹(くわじま・みき) 一九六三年生まれ 豊橋技術科学大学工学部卒業 同大学院工学研究科前期課程修了 日本分光株式会社勤務

水谷 英樹(みずたに・ひでき) 一九六〇年生まれ 農芸化学専攻 塾・予備校教員 コンピュータ修理業を経て、株式会社光金属工業所(名古屋市)勤務

 この三人の編著者の中で、左巻健男は、現在、京都工芸繊維大学教授を経て、同志社女子大学現代社会学部教授に。
 桑嶋幹は同じ。
 水谷英樹は、 二〇〇〇年五月初版の『気になる成分・表示100の知識』(東京書籍)の時期には、職の記載はなく、「農芸化学専攻」だけです。共著21名中1人だけ職の記載がありません。これは無職だからです。

 このダイオキシン本はその役割を終え、静かに絶版へと。(未だ少し残部があるかもしれません。)

 手元にある、この本を見ながら、編著者たちのその後の人生を思いました。

 左巻健男は、桑嶋幹さんとはよく一緒に飲みますし、彼は「さまき隊」の隊員の一人です。
 水谷英樹さんとは、数回山口県で会ったことがありますし、東京で就職を探すときには、ぼくの東京マンションに数日滞在しました。当時、とてもおとなしく、謙虚で、就職を世話しようとした左巻健男に感謝をしていました。ネットでは、本名と「チビマル」を同時に出して発言していました。ときに勇ましいことを言っていましたが左巻健男がたしなめると従っていました。
 医学部を落ちたと何度も言うので受けたこと自体が誇りなのかなと思いました。
 品質管理で光金属工業所に勤務できるようになったときは左巻健男はようやく職があったと喜びました。それが数が月でダメでした。それで無職ではまずかろうと、『「理数力」崩壊』では「サイエンスライター」という肩書きをつけてあげたのでした。

○Kaetzchen(=チビマル)は医師免許をもっていないのに自分を医師として医薬品の半端な説明をし、病名をつけたりしています。これは明確な医師法違反です。
 彼の科学の知識は誤りが多く、自分では得意とする英語の力も中学英語レベルのミスもあるなど恥ずかしい状態です。(なお、左巻健男は英語が苦手でしたが中学校教諭のときに1年、3年に英語の授業をもっていました。)

生活保護を受けているから悪いと言うことはありません。
 学部中退だからバカと言うことはありません。

 嘘で塗り固めて、やっていることが犯罪なのです。